日々の

愚痴と悩み

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

支配は嫌い。

私が私として振舞うことが、父の幸せとどこかで繋がり、私の理想に重なったとき、私は幸せだなと思いますの。でも、それだけじゃダメですわね。例えば力を貸してくれています親戚の子供たち、私たちのことを懸命に考えてくださっている施設の職員の方たち、…

想像通りにはいきませんけれど!

先日、父とお出かけしましたの。その日は、タオルを2つ、着替えをひと組み、飲み物にとろみをつける粉とスプーン、空の水筒とコップ、冷たいお茶……と、なるべく荷物を減らしたつもりが、なんだかたくさんの荷物になってしまいました。何かあった時に咄嗟に動…

連敗中です。

以前にも書きましたが、今も父はよく私に、ゲームをやろう!と声をかけてくれます。いいね、やろうやろう。と私もご機嫌で準備をします。すごろくゲームが私も父も大好きなのです。でも、父が車いすの生活になるまで一度もそんな話をしたことはありませんで…

横断歩道

車椅子を押して横断歩道を渡るのが苦手です。左折してくる車がとても怖いです。道路の傾斜と歩道の段差を感じながら、こちらに来る車を意識しながら渡るのが、怖くてなりません。車椅子が道路の段差で揺れるたび父が怖がって声をあげます。悲しい気分になり…

ゲーム

父は私に会うとゲームをしようと誘ってくれます。私を私として理解してくれている時にしかそれは言ってくれないので、誘われたことと理解してくれたことの両方に父の元気さを感じられて嬉しくなります。退屈そうな父を見ると私は勝手に、父の趣味をもっと増…

入浴

父は大衆浴場が好きです。働いていた頃は、休日に必ず行っていました。何箇所かのお気に入りがあるようで、気分や予定に合わせて楽しんでいました。今もよく行きたがります。病院では、感染予防の為シャワー浴しか行いません。施設では機械浴の支援が受けら…

ししのここじし

父はじっとしているのが苦手です。子供の頃から苦手です。父は子供の頃からやんちゃです。大人になってもやんちゃです。階段の手すりを滑り降りたり、高いところから飛び降りたり、登り棒から登り棒へ飛び移ったり……とにかく、ちょっと変わったことをして、…

無理強い

本人が外出を拒むとき、どう接したらいいか悩んでしまいます。冬は寒いので外出を拒みますし、不機嫌で気分が沈んでいるときも拒みがちです。つらい気持ちや退屈な気持ちに共感をして、なるべく、今したいことを尊重したいと思うものの、不安もあります。日…

ねこのこのこねこ

父に会いに行くと、腰を丸めて、机にもたれていることがよくあります。ごろごろと喉を鳴らす声が聞こえてきそうに思います。私が、まるで猫のようだね。と声をかけますと、にゃーーぁ!と、父は猫の鳴く声の真似をします。ほんものの猫のようです。車いすで…

酒がないなら。

父は日本酒が好きです。焼酎もビールも洋酒もなんでも飲みます。お酒に合う料理も、料理に合うお酒も大好き。今の生活になってしばらく、父は、お寿司を食べに行きたいと私によくねだっては断られていました。あまりにも父が食べたいと訴えるので、食欲不振…

水筒

外出時の水分補給の促し方に悩んでいます。外出をしていると移動している時間は水分が取れない為、長い間水分が取れなくなりがちです。移動と移動の間、何かをした直後と何かをする直前、待ち時間、時間を見つけては促すようにしています。水筒を自分で持っ…

単調で平和な夜。

父はよく夜の時間が長くて退屈だと私に話してくれます。今、お世話になっている施設の面会時間は夕方までです。それが父にはどうしてもつらいらしいのです。お薬を飲んで眠ってしまいたいなぁと父は言います。あんまり早く眠ってしまうと、生活のリズムがお…

新しい思い出。

父の体には、左側に麻痺があります。左腕の麻痺が酷く、動かすこともできません。左目は少しは見えているようですが、うまく見えません。左側の世界が認識しづらいです。物の細かな距離がつかめません。包丁を持つことはおろか、料理の盛り付けもままならな…

雨の日の外出は皆さんどうされているのかしら?車椅子でお出かけする時、雨が降ったらどうしようといつも不安になります。不安で、天気予報が発表されて前後の日も雨予報でなくて……そんなことばかり気にしてしまいます。本人を濡らさないようにいつもより多…

父との台所。

父は食べることが大好きです。美味しい食べ物をたくさん知っています。料理の知識も豊富です。料理をすることもとても大好きです。好奇心旺盛で、自然を愛する彼は、綺麗な料理を見ることも、新しい料理を知ることもとてもすきです。子供の頃、一度だけ父と…

心強い協力者。

ある日、親戚の子がお誕生日におやすみをとったとのことで、私の父のところにも遊びに来てくれました。お天気もよく、テラスまで出て、しゃぼん玉をして遊びました。いつもは自分の状況も家族もよくわからなくなっている父ですが、幼い子の様子を見ると、元…

トライアンドエラー

5月は父とショッピングモールで食事をしに行きました。あれこれお店を見て回りましたが、しゃぶしゃぶの食べ放題のお店がいいということで、しゃぶしゃぶにしました。車いすでの入店も快く受け入れてくださり、食事用の机の高さも程よく、心地よくお食事をす…

作品から個人へ

父はもともと好奇心の強い性格で、瞬発力のある人です。こだわりも強く、感受性がゆたかです。職人気質というよりは、どことなく芸術家肌な人かなと私は思っています。父は、料理を作ることが好きですが、科学的な理論と技術、そして、美的感性を大切にして…

施設にて。

昨年末、施設にお寿司を握りに来てくださったそうで、たくさん食べたよと父が報告してくれました。父はお寿司が大好きです。今年の初め、新年の挨拶に施設長が来てくださったそうで、日本酒を飲ませてもらったよと父が喜んでいました。父はお酒が大好きです…

ブログをはじめまして、

もっとたくさんの世界が知れたらなぁ!と思って始めましたブログ。これからの生活のためにたくさんの情報がほしいっ、と焦っていました。けれど、少しずつ書き始めて、日々のちょっとした幸せを書き留めていくことが、自分の幸せを振り返っていくことにつな…

2人の楽しみ。

父は歌を歌うことが好きです。洋楽が好きで、父の好きな歌の歌詞を印刷してプレゼントしました。ある日、父に、わたしが伺えない時間は何をしているのかと伺いましたら、歌を歌って過ごしていると少し照れながら答えてくれました。なんでもないプレゼントで…

毎日の幸せ。

父はいま施設で生活をしています。施設には父の親より歳上の方がたくさん入所されていて、父はずいぶんと可愛がってもらっています。安全な環境と健康に配慮した生活を送らせていただいているのは本当にありがたいことです。施設のお金や生活費は決して安い…

ゆったり更新したいです。

父は食べること、運動すること、遊ぶこと、歌うことが大好きです。旅行や散歩に行って外の景色を見たり、美術館や映画館へ出かけて美しいものを感じることが大好きな人です。好奇心旺盛で感受性豊かな人です。やんちゃでわがままではありますが、人付き合い…