日々の

愚痴と悩み

支配は嫌い。

私が私として振舞うことが、父の幸せとどこかで繋がり、私の理想に重なったとき、私は幸せだなと思いますの。


でも、それだけじゃダメですわね。


例えば力を貸してくれています親戚の子供たち、

私たちのことを懸命に考えてくださっている施設の職員の方たち、

同じフロアの利用者さんたち、

父の心配をしてくださっているご近所の方たち、

そんな人たちの気持ちも無視してはいけないと思いますの。


誰かの理想に合わせようとする必要はないと思っています。

だから、誰かに理想を押し付けてもいけませんのよね。


自分の幸せの為に誰かを否定する必要が本当にありますのかしら?