日々の

愚痴と悩み

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友

同窓会がある。詳細な案内はまだ着ていないけれど、父の友人が声をかけに着てくれた。社交の場。友達と会える場所。父の状態を友達に知ってもらうにはよい機会だけれど。父の体調や周囲への迷惑を考えると悩ましい。行きたい気持ちと、難しい現実に悩んでい…

人と過ごす。

誰かと時間を過ごす時、人が集まる時、その集まりが誰のためにあるのか、そして、その集団は今、何のために集まり、誰がどう振る舞うことが求められているのか?を考えないと。私は人よりも、視野が狭くなりがちだから、そして、身近な人に依存しがちだから…

おかし作り

父がイベントでお菓子を作ったそう。アレンジのアドバイスをしたと自慢をしていた。料理が楽しくて仕方ないのだろう。

父が

飲み物にとろみをつけずに飲めるようになった。外出の幅も広がるだろう。選択肢が増えるのはありがたい。

対応

父にあっても思うように接することができないことが増えてきた。理想を見過ぎているのだろう。

普通の私

何もできない、美しくもない自分が普通なのだということを忘れそうになる。父にうまく寄り添えない私が、普通の私なのだ。理想ばかりみて塞ぎ込んでも仕方がないのだ。

想う。

相手を想うって何だろうと考える。傷つけないことかなと思う。迷惑をかけたり、気をつかわせたり、そういうことは、行きている上である程度は避けられないことだけれど、傷つけないという選択は可能なのだろうか?このところぼんやり考えている。

支える。

勝手に消えないで。そう思うのに、側にいれない私がいる。もっと、向き合って、より良い結果を探したい。そう思うのに、自分のことすらまともにみれない私がいる。支えられる人になりたい。無視しない人になりたい。

1234

退屈をしている父に、数独を教えた。簡単な4×4の物を印刷した。たまに遊んでくれる。文字の位置がわからなくなるので解くのが難しいとのこと。リハビリも兼ねて、無理のない範囲で遊んでほしい。

誕生日

先日、父の誕生日だった。父を連れて、服屋に行った。親戚の子たちに無理を言って、買い物に付き合ってもらった。