日々の

愚痴と悩み

人と過ごす。

誰かと時間を過ごす時、人が集まる時、その集まりが誰のためにあるのか、そして、その集団は今、何のために集まり、誰がどう振る舞うことが求められているのか?を考えないと。私は人よりも、視野が狭くなりがちだから、そして、身近な人に依存しがちだからこそ注意したい。

特に、取るべき行動がわからなくなると自分自身の評価や自分一人だけの成功に固執してしまいそうになる私がいる。何のためなのか、自分は何を嬉しいと感じるのか、なぜ、かかわりたいと思うのか?そこを見て、考えてから行動したい。目の前の不安からの逃避で失っていいのか?って考えてから行動したい。

足掻いても全然、画期的な変化もひらめきも何もなかったけど。

社会はいつでも父だけのためにあるわけでも、私の理想を叶えるためだけにあるわけでもないけれど。

頑張りたいから、のんびり楽しむの。