日々の

愚痴と悩み

私の価値観を

理想を押し付けない。


それは父に対してだけでなく、父の周りにいてくださっている人たちに対しても同じことなのだと思う。


父をひとりの大人として、人として、尊重することと、父の友人や仲間の考えや行動を尊重するということは同じようにしなければいけないと思う。


私が、私としての考えを持つように、父も父の仲間もすべてのひとを尊重する必要があるのだと。


単純なことであるが忘れそうになる。


私の基準で、私の正しさで、父を尊重することを周囲に強要してしまいたくなる。


私が私なりに父を大切にしたいと思うことと、周囲の人たちがそれぞれの考えをもって、それぞれの基準で、何を大切にし、どう生きるかということは、同じであるはずもないのに。


誰がなぜ生きるのか?父に対してどう接するのか?

そんなことを決める権利は私にはないのに。


理想を押し付けそうになる私がいる。


誰かを利用しようとする人がいたとしても、誰かを傷つけようとする人がいたとしても、それはあくまでもその人の生き方でしかない。


その人にはその人の大切なものがある。


単純なことを忘れてしまいがちな私がいる。