日々の

愚痴と悩み

理想よりも。

父の安全を守ること、父が生きていることを認めること、父が生きていくことを否定しないこと、それが私が父にできることなのだと思う。


生きていてほしいということをただ伝え続けることしかできないし、生きていてほしいと願うのはわたしのわがままでしかない。


わたしのわがままを父に押し付けている限り、父を支配していることには変わりはない。


押し付け、支配するのならば、わたしはその責任を持ち続けなければいけない。


側にいること、認め続けること、守るために動き続けること。


それだけしかできないと理解しているのに。


側にいることはどうしてこんなにも難しいのか。

伝え続けることがどうしてこんなにも難しいのか。

どうして思うように体が動かないのか。


できないこと、理想通りにいかないことばかり。


でも、理想ばかり見ていてはだめね。


父のこと、今の気持ちを見つめないと。