日々の

愚痴と悩み

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族として

気持ちを伝えたい。人として、人と向き合い、自分の感じたこと、考えていることを自分の言葉で伝えられる人になりたい。伝えようと足掻いていたい。自分にとって何が大切で、何に価値を感じているのか。何を美しいと思い、何の為に存在したいと感じているの…

鏡のようで

親戚が何人か父のもとを訪ねてくれた。私は父の身勝手な様子にうんざりした。他人が自分の思い通りになると思っている姿に、子供を道具のように扱う父の姿に不快になった。うんざりしている自分が誰よりも支配的で身勝手なのにな。

夢に憧れる

かなえられもしない理想を私はいつも見ている。理想を父に押し付ける。父の理想も、叶わない理想ばかりで。お互いの理想と現実が噛み合わない。夢ばかり見ても仕方ないのに、憧れるばかりで動けない。

無責任な自分を認める

私が決めた。それをきちんと伝えなければいけない。父に生きてもらうのも、今の形で暮らすことも、今出かけないことも。何から何まで全部。決断したのは私だって、私自身が認めなきゃいけない。どれだけ無茶なわがままを言われても、どれだけ叶えようのない…

ただの理想。

伝え合うことができる人になる為に、できるようになりたいことがたくさんある。でも、理想ばかり。理想を押し付けない。言葉に期待しない。自分を過信しない。自分の言動に注意を向けて、意識して、少しでも自覚できるようにして、改善する。気づいたことを…

自惚れ屋

私は私自身を変えたいです。でも、変えたいと嘆いているだけじゃ、変われない。変われないけど、嘆いていれば、その時間は何も努力せずに逃げていられるから、いつも、嘆いている。そんな時間があるなら、方法を少しでも考えればいいし、何か一つでも勉強す…

理想への逃避

言葉はいつももどかしくて、話せば話すだけ、伝わらなくなる。伝えたいと思えば思うほど、相手のことが見えなくなり、相手には伝わらなくなる。自分と相手が使っている言葉はどうしても同じ意味にはならなくて、言葉は誰かを傷つける。自分の中でも日々同じ…

幻想の中を生きる

元気だった時の父に、誰かに嫌なことをされたり怖い思いをさせられたりしたとき、通報したり指摘したりするのは、何も利益がないし、苦しい思いをするだけだと愚痴ったことがある。父は、「自分の正義を貫いて押し付けた方が、自分と同じ思いをする人を少し…

尊重

「自分の理想」って当たり前に自分の中にありすぎて、それが「すべての人の理想」みたいな気がしてしまう。それが自分の中だけの感覚だなんてこと、当たり前のことなのに、きをつけて意識しようとしても、人に指摘してもらっても、自覚できない。そういう自…

同級生

同窓会があると、父の同級生が教えてくれた。生きる目的や刺激を友達からもらえるのじゃないだろうかと、同窓会に私はあれこれ期待をしていた。父のわがままに付き合って、今でも変わらず友達でいてくれる同級生らに、お礼を言える良い機会だとも思った。家…