日々の

愚痴と悩み

尊重

「自分の理想」って当たり前に自分の中にありすぎて、それが「すべての人の理想」みたいな気がしてしまう。

それが自分の中だけの感覚だなんてこと、当たり前のことなのに、きをつけて意識しようとしても、人に指摘してもらっても、自覚できない。

そういう自分が、嫌い。

個人個人の中にあるそういう当たり前ってすごく素敵だと思う。

思うからこそ、無自覚に他人に自分の理想を押し付けている自分が嫌い。


その人らしさって素敵だし、大事にしたいと思うのに、他人の当たり前を否定してしまう。

自分の感覚を大切にすることも相手の感覚を大切にすることも同じことだし、相手を否定しなければ、自分が否定されるとか、相手が間違えていなければ、自分が正しくなくなるとか、そんなことないのに。