日々の

愚痴と悩み

家族として

気持ちを伝えたい。
人として、人と向き合い、自分の感じたこと、考えていることを自分の言葉で伝えられる人になりたい。
伝えようと足掻いていたい。

自分にとって何が大切で、何に価値を感じているのか。
何を美しいと思い、何の為に存在したいと感じているのか。
伝えられる人になりたい。

私は気持ちを人に受け止めてほしいのだと思う。
人に受け入れられるような人になりたいのだと思う。

だから、他人から認められることに喜びを感じるし、存在することを許可されたいと感じてしまう。
見捨てられることを怖いと感じてしまう。

愛することと依存することを混同してしまう。
守ることと支配することを混同してしまう。

責任を持てる人になりたいと願いながら、支配されることに逃げてしまう。

本当は自分が大切なものを大切にしたいし、大切だと伝えたいのに。
人として尊重しあえる穏やかな関係を築きたいのに。

今の私は、すべてを他人の所為にして、相手のことも、自分の考えすら理解できずにいる。