日々の

愚痴と悩み

管理することと支配することの差

成功させよう、正しくさせようと支配しても、評価やこちらの価値観で縛っても、主体性をうばうだけなんだろうな。

失敗しないように気をつけるには安心したり落ち着いたりしなきゃいけない。

落ち着かせること、不安を受け止めて共感し、不安感を互いに認め合うことが大切なのではないか?

失敗を認めないことと気をつけることは全く違う。

自信は不安を取り除かないと持たせられない。

自信を持たせることと煽てることは根本的に違う。

評価で縛り、価値観を押し付けることで、相手は不安になる。

相手の価値観に寄り添い、認めること、人格を肯定すること、事実と向き合う時間を与えること、相手自身が不安を受け止められるように寄り添うこと、時間がかかることを受け入れてやること、相手を信じて支えることが大切なのではないか?

そんなことをふと思った。