日々の

愚痴と悩み

ねこのこのこねこ

父に会いに行くと、腰を丸めて、机にもたれていることがよくあります。


ごろごろと喉を鳴らす声が聞こえてきそうに思います。

私が、まるで猫のようだね。と声をかけますと、


にゃーーぁ!


と、父は猫の鳴く声の真似をします。


ほんものの猫のようです。


車いすでの生活になってから、父はすっかり寒がりになってしまいました。


ほんもの猫です。


私は、暖かい日を選んで、父を外に誘います。

気ままな猫になってしまった父は、寒いと嫌がって出てくれないからです。


外へ出て、気ままな散歩に付き合います。


そのままテラスに立ち寄ることもあれば、花壇に向かうこともあります。


先日は貯水タンクが気になったようで、ずっと、タンクを眺めていました。


貯水タンクの前で、日の光に目を細めながら、日向ぼっこをしている父の姿は、小さく、柔らかく、それでいて強い生命力をもった猫のように私の目には見えました。


愛おしくて、そっと背中を撫でた私に、


にゃーーーあ!


父が猫の真似をして応えました。


やっぱり猫だ 笑