日々の

愚痴と悩み

ニュースを読んで

記事に出てくる加害者の方の行動が私に似ているなと思えました。


特に該当すると感じた部分を抜粋します。


《群馬・猫ネグレクト事件》空き家で50匹が餓死、共食いも…飼育者の鬼畜の所業(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a311dd53a63b8fde5161570426937ae3b9d2353

「逮捕当時、Tは自宅で猫を4匹も飼っており、どの猫も太っていて健康的だったそうです」(全国紙社会部記者)  自宅の猫を可愛がっても、空き家の猫には目もくれなかった。それどころか世話をしているふりをして関係者にも会っていた。 「猫は好きじゃなかったと思います。自分がエサも水もあげなかったら死ぬことはわかっていながら、知らんぷり。なぜそんなことができたのか。自分が殺したという罪悪感を持っているのか聞きたい」(前出・岩崎さん)  前出の事情を知る人物はTが猫のNPOを立ち上げようとしていたことも証言した。 「“寄付もすぐに集まるし、猫の避妊去勢もできるようになる”と周囲に持ちかけていたそうです」  まじめに世話をしようとしていたのかもしれないが、前出の人物は疑問を投げかける。 「Tはよく猫を病院に連れていっていました。でも、“治療にいくらかかった”とか“大事にしている”とか周囲にアピールをしていたようです。猫の面倒をみれば褒められる、周囲に認められたくて世話をしていると感じました」  その後、金銭的な理由もあり、病院通いも途絶えた。 「Tは猫の避妊去勢をせずに増やしたり、次々に拾ってきてしまう典型的なアニマルホーダーではないと思います。猫は自分の自己顕示欲を満たすためのものとしか思っていなかったのでは」(同)