日々の

愚痴と悩み

私のこと

介護はすべてじゃないって、みんなに言われるけど、
介護は特別でも一部でもないと思うのですよ。
介護も人との関わり方の一つでしかない。
私にとって家族との時間も趣味も仕事も私の時間の一つでしかない。
その癖、介護の話、
周囲と意見が噛み合わないこと、
理想通りに行かないこと、
少しでもよく見せようとしちゃうんですよね。
全部が私の経験だし、何もできないで動けない自分も私だし、
人に頼らなきゃ何もできなくて、
人に助けてもらってるのにそのことにも気づけなくて、
そんな私を変えたいけれど変われなくて悔しく思ってるのも私。
全部ひっくるめて、納得させながら認めて生きていけるようになりたいなと思ってはみるけれど、
考えてる余裕なんて全然もてなくて、ひとりイライラしてる。