日々の

愚痴と悩み

支配

管理をすることは避けられないのだと思う。


管理をすることは、そして、私の人生を優先させることは、支配につながるのだとも思う。


私は私の人生を優先することしかできない。


なぜなら、どれだけ父のことを私が思おうとも、私が行動する限り、私が選択することになるからだ。


私が選択する限り、どれだけ相手のことを思っていても私のしたいことからは抜け出せない。


私は私のしたいようにしか生きられない。


身勝手さからは抜け出せない。


私が身勝手に父を管理することは、支配でしかない。


支配を避けることはできないのだ。


だから、その責任を持たなければいけない。


私にできることは、責任をもつことでしかない。


父の人生に対して、私の身勝手な選択に対して、どう行動することが責任を持ったことになるのか。


側で生きることしか今はわからない。


安全を確保し続けること。


まずはそこから。