日々の

愚痴と悩み

向きたい方向

父はよくやきもちを焼きます。


他の利用者と私が話をすると怒るのです。


私が不安にさせているからだと感じています。


父を支配し、自分の気持ちを満たすためだけに利用している自分が悔しくてずっと悩んでいました。


怒ったり暴言を吐いたりしてしまうのは、障害のせいであり、その状況を作った私たちのせいであり、周囲へ嫉妬をするほどに不安な気持ちにさせた私の責任であると思っています。


ただ、一人の人として、ひとりの大人として父を見る時、彼が周囲に当たったり暴言を吐いたりするという行為をしたことの責任がない筈がないのです。


彼を悪くない、可哀想というということは、本当に彼にとって幸せなのでしょうか?


ひとりの人として向き合うのであれば、私が彼の立場であるのならば、嬉しいだろうか?


私は父とどう向き合いたいのか?


未だに悩んでいます。